忍者ブログ
ROとか日常とか。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前のレシピ。あるもので作ってるから分量適当なんで、イマイチ分からなかったらまた聞いてー(=w=;)

ナスと南瓜のミートソース焼き。

2人~3人分
・ミンチ肉・・・200~300g
・玉葱・・・半分(みじん切り)
・卸し生姜・・・少々
・卸しにんにく・・・小さじ1
・トマト・・・2~3個(なければケチャップのみでも)
・ケチャップ
・ナス・・・中2,3個
・南瓜・・・1/4個程度
・油・・・少々

下ごしらえ
・ナスはちょっと厚めの薄切りにしておく。オーブントースターの場合、軽くフライパンで焼いておいた方が良い。
・南瓜も厚め薄切りに。切った@ざっと水に流してラップをかけて2・3分チン
・トマトは生なら角切りに。冷凍ならチンするか、面倒なら玉葱と一緒に焼いて潰す。

1、フライパンに油を熱して、ニンニクを入れます(跳ねるので注意)。
2、香りが立ってきた所で玉葱のみじん切りを入れる。
3、玉葱がちょっと透き通ってきたらミンチ、トマト、生姜を入れる。
4、火が通ったら、ケチャップ・塩コショウ・バジルなんかで味付け。
(ヒイナの場合、手前でトマト入れずにここでトマトソースいれたらOK。水っぽかったら、少しケチャップ多目に入れると良い)

耐熱皿か、グラタン皿にナス・ミートソース・南瓜・ミートソースで重ねて、チーズを乗せて7~10分ぐらい焼く。


>>応用・ナスとチキンのトマトソース焼き<<

ミンチは使わず、鳥胸肉一羽分用意。
下ごしらえは同じ。

1、フライパンに油を熱して、ニンニクを入れます(跳ねるので注意)。
2、鳥胸肉を脂があるほうを下にして、脂が狐色になるまで焼く。
3、裏返して、料理酒(もしくは白ワイン)を入れて蒸す。
4、ほぼ火が通ったら、一度フライパンから上げて手で触れるぐらいまで冷まし、スライスする。
5、フライパンに残った脂をそのまま使い、玉葱をいためる。
6、玉葱がちょっと透き通ってきたらトマトを入れる。
7、火が通ったら、ケチャップ・塩コショウ・バジルなんかで味付け。

なす・ミートソース・スライスした鶏肉・トマトソースで重ねて・チーズを載せて焼く。

@トマトソースにピーマンのみじん切りとか入れても美味しいよー。色々応用きくから試してみてね。

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/20 れいヴぁる]
[08/16 るくしおん]
[08/16 零有]
[07/26 れいヴぁる]
[07/25 零有]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
968
年齢:
32
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1984/12/14
趣味:
絵描き。着物でお出かけ。
自己紹介:
九州某地に生息中。
仕事しながら絵を描いて暮しています。
緑とか山とか空が大好き。
雲と同音異義語なカサカサ動くヤツは天敵。
超絶方向ヲンチ。
大ボケな(らしい)ので、付近の方ご注意ください。
ROではオデン鯖に居住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]